• ピックアップ商品
  • ベルギービールサイト
  • 白雪奈良漬
  • 長寿蔵ブルワリーレストラン
  • 長寿蔵オンラインショップ
  • Facebook随時更新中
最近の投稿
カテゴリ
月別アーカイブ

ベルギービールウィークエンド名古屋 2012

レポート
2012年05月23日

ベルギービールの祭典が名古屋に初上陸!
001.jpg

 
2012年4月26日(木)~30(日)の4日間、愛知県名古屋市の久屋大通公園で「ベルギービールウィークエンド名古屋 2012」(主催:ベルギービールウィークエンド実行委員会 )が開催されました。
「ベルギービールウィークエンド」とは、ビールの本場・ベルギーの首都ブリュッセルで毎年9月に開催されるフェスティバルのこと。日本では2010年に東京・六本木ヒルズで海外初開催されたあと、昨年は東京・大阪の2ヶ所で開催。そして2012年は名古屋への上陸が決まり、東名阪3箇所で開催されることになりました。名古屋のベルギービールファンの皆様、お待たせしました!

002.jpg

昨年の東京・大阪を上回る全77種類のビールが登場。
初開催とは思えないテンションで大盛り上がり!

 

初開催となった名古屋の会場は、久屋大通公園。繁華街の一角にありながら、緑のあるとても気持ちのいい空間です。初日の26日(木)こそあいにくの空模様でしたが、それ以外は好天に恵まれ、最高のベルギービール日和(!?)となりました。

名古屋会場の目玉は何といってもビールの種類の多さ!昨年の東京・大阪を上回る77種類のベルギービールが用意され、お昼の浅い時間帯から多数の人出で賑わいました。週末は汗ばむほどの陽気になり、半袖で来られるお客様も多数。ビールはさぞ美味しかったことでしょう!

名古屋では初めての開催ということもあり、「何のイベント?」という感じで遠巻きに様子を伺う方も多く見られましたが、やはり皆さんビールはお好きなようで、入口のテントでスターターセットを購入するという仕組みを知ると早速テントへ直行。グラス片手にお連れの方と盛り上がって…というような風景がそこかしこで見られました。大阪会場の新梅田シティや東京会場の六本木ヒルズのようにそこに何らかの目的がある人が集まるという場所ではなく、通りすがりの人がたくさんいる公園というロケーションだったことで、イベントのことをまったく知らない方も参加しやすかったように感じます。
003.jpg
 
また名古屋で感じたのは、とにかくお客様のテンションが高いこと!ライブでは演奏にあわせ、たくさんのお客様がステージ前に集まって踊ったり(もちろん初対面の方同士がほとんど)、ステージ上のバンドや司会者と掛け合いを楽しんだりと、かなりアクティブ。お昼過ぎからそんなテンションだったので、夜になるとバテる方もいらっしゃるのでは…と思いましたが、まったくの杞憂に終わりました。夜は夜でさらに人出も増え、テンションはさらにアップ。ライブに登場するバンドのお客様の煽りもとても上手で、初開催とは思えないほどの大変な盛り上がりに!お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
004.jpg
005.jpg
006.jpg

大成功で閉幕した名古屋会場につづくのは、6月の大阪、9月の東京です!まずは大阪会場でのさらなる盛り上がりを期待したいと思います。関西にお住まいの方は、新梅田シティにお越しくださいませ!

■ベルギービールウィークエンド大阪2012
2012年6月13日(水)~17日(日)
場所:新梅田シティ 梅田スカイビル
時間:未定
料金:未定
詳しくはこちら