小西酒造株式会社

2023.03.14

お知らせ

【たしなみ講座レポート】第二回 伊丹酒講座

小西酒造では、不定期で長寿蔵ミュージアム講座「たしなみ」(たしなみ講座)を開催しています。「お酒」に関する歴史や文化、体験などを通じて日本酒をはじめとする「お酒」に関心をもっていただけるような内容で開講いたしました。

2022年11月3日(木)に、第二回伊丹酒講座”たしなみ”白雪ブルワリービレッジ長寿蔵ミュージアムで開催いたしました。
今回は戦国武将「荒木村重」をテーマとした講演をはじめ、和菓子と日本酒のマリアージュをお楽しみ頂きました。

郷土史研究家 森本啓一氏の講演の様子

「命を惜しんで逃げたといわれる戦国武将『荒木村重』の真の姿は?」をテーマに荒木村重の生涯について郷土史研究家森本啓一氏ご講演頂きました。思わず涙を浮かべるシーンなど皆さん熱心に耳を傾けていました。

小西酒造㈱代表取締役社長 小西新右衛門よりお酒の紹介
『純米吟醸 ひやしぼり』(左)、季節限定『白雪 純米大吟醸 濃いにごり酒』(右)
御菓子司 中満の大町様より『あっぱれ村重まんじゅう』のご紹介

講演の後半では『御菓子司 中満』の”あっぱれ村重まんじゅう”と『純米吟醸 ひやしぼり』、季節限定の『白雪 純米大吟醸 濃いにごり酒』を合わせてお楽しみ頂きました。普段お話をお伺いすることができない中満の大町様のお話に耳を傾けながらマリアージュ体験を皆さん楽しんでおられました。ご参加頂いたお客様へのアンケートでは普段あまり組み合わせることのないお酒と和菓子の相性の良さにお喜びの声が寄せられました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

次回【たしなみ講座レポート】「第3回たしなみ講座」~自分時間を楽しむ~に続く